64さんぽ山歩き日記
山歩き日記です。


烏ケ山


展望台から望む烏ケ山(カラスガセン)の全貌です。

今日は絶好の秋晴れでワクワしながら「休暇村大山鏡ヶ成」駐車場に

車を停め、はやる心を抑えながらキャンプ場方向へ!

烏ケ山 045

キャンプ場入口にある看板ですが、登山口の方向が分からない?

どうも外れているようだ、キャンプ場の道路を挟んだ反対側を見ると

烏ケ山 001

登山口と共に、注意の看板が・・・

ええい、どうにかなるさと思い、前進!

結果的に、崩落した場所はう回路で修復されていました。

この看板は不要と思いますが?何しろ13年前の出来事です。

烏ケ山 002

始めはこの様な比較的なだらかな道が続きます。

烏ケ山 003

そのうち、道が笹に覆われて注意しないと見失いそうです、登山者が少ないのでしょう。

頂上迄会った人は一人でした。

烏ケ山 005

中腹位です、結構急坂が続きます。

此処まで45分掛かりました、一人ですから写真を撮る以外休憩は少ないです。

烏ケ山 006

下方に休暇村大山鏡ヶ成が見えます。

烏ケ山 008

急坂でヒイヒイ言っていますが、天気は最高です。

烏ケ山 010

時々周りの景色もウオッチ。

烏ケ山 011

やっと頂上が見えてきたと思っていましたが、これは頂上ではありません、

それでも目標が出来ると元気が出てきました。

ここまで1時間です。

烏ケ山 013

急坂のためいたる所にロープが用意されています、これが無ければキビシー

烏ケ山 014

いよいよ近づいてきました、ここが崩落個所です。

烏ケ山 016

崩落個所の下部で一息入れて、精神統一!!

ついでに景色も見ておこう。

烏ケ山 018

さあ登るぞー

烏ケ山 019

何と登りきったら、まだ先にもう一山が・・・

これが頂上です、一旦下り、叉登ります。

烏ケ山 024

大山が絶景です、見とれて落ちないように、クワバラクワバラ!

烏ケ山 021

もうひと踏ん張りで頂上です。

烏ケ山 025

登ったー 烏ケ山 1448mですよ。

所要時間1時間30分です。

烏ケ山 026

今日の大山は雲一つ無く本当に絶景でした、今朝「23さんぽ」のS伯さんが

御来光を見るために登っておられたそうです。

烏ケ山 028

頂上の岩の上からおそるおそるのぞいて見ました、この岩スベります。

烏ケ山 033

下から見上げてみました。

烏ケ山 034

頂上で一緒になった、福山から来られていたご夫婦もおそるおそる

登っておられました。

烏ケ山 035

秋を感じました。

烏ケ山 036

紅葉もそこまで来ています。

烏ケ山 037

よく見る花?実?

烏ケ山 040

振りかえって見ると絶景なような、怖いような・・

烏ケ山 041

このような景色が好きです。

烏ケ山 042

無事下山しました、登り口とは違います。

この後、道路を駐車場までテクテクと。

烏ケ山 044


行程:

10時00分 「休暇村大山鏡ヶ成」駐車場発

11時30分  頂上

12時30分 下山開始

13時35分 下山口着

13時45分 駐車場着

今回は一人でしたが、出来れば2人以上で登ることを

お勧めします。

道が笹で覆われて迷いそうになります、又、何かあった時

のためにも心強いですよ.。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://matuezen.blog.fc2.com/tb.php/4-508f76dc



