64さんぽ山歩き日記
山歩き日記です。


出雲北山
今日(3月19日)はMHC(松江ハイキングクラブ)の
方達と「出雲北山」の縦走でした

このクラブに入会して初めての山登りですが、
参加者24名(内女性が17名)と大勢の参加者に
ビックリ!

(この写真はお借りしたものです)

img4214_map.jpg


07:00 松江しんじ湖温泉駅集合
07:24    同駅発

 初めて知りましたが、65歳以上のシニア一日乗車券は
 1,000円でした!

写真は駅に付随している足湯です、帰りにまったり出来る
余裕があればよいのですが (^-^)/

IMG_0757.jpg


IMG_0759.jpg

8:05 旅伏駅着

IMG_0760.jpg

護国寺横を通ります

IMG_0762.jpg

本日のリーダーM本さん
注意事項他を連絡されました

後方の高校生?は無関係です

IMG_0765.jpg

8:45  登山口を出発

人数の多さが分かりますよね! 3班に分かれて進みます


IMG_0770.jpg


IMG_0774.jpg

都武自神社を右手に見て進みます


IMG_0778.jpg

植物の逞しさを感じますね

IMG_0783.jpg

最初の急登

IMG_0787.jpg


12:00 鼻高山着

ここで昼食を取りましたが20分程度で食事と写真撮影を
終わらせ、先を進みます

IMG_0791.jpg

出雲平野方面

IMG_0790.jpg

十六島方面、風力発電の風車が見えます

IMG_0792_201703240917445c9.jpg

12:35 矢尾峠
私は今までここから高浜駅に下っていましたので、ここから
先は未知の世界です ♪(/・ω・)/ ♪


IMG_0796.jpg

ここから急登、急坂の連続でじわじわと足にきます

IMG_0800.jpg


IMG_0797.jpg



12:55

IMG_0805.jpg



13:05

このような看板が登る山毎に次から次へと出てきます 

IMG_0808.jpg





IMG_0811.jpg

13:30

出雲大社の終着迄後5.5Kmの地点まで来ました


IMG_0812.jpg


IMG_0813.jpg

13:35 遥堪峠

IMG_0814.jpg

弥山迄3.8Kmです


IMG_0815.jpg


IMG_0819.jpg

14:10


IMG_0821.jpg

14:30

 極楽に行けるだろうか??

IMG_0823.jpg


14:45
ここから出雲北山三大急登だそうです (*゚Q゚*)

IMG_0824.jpg


IMG_0825.jpg


15:20

又々急登とありますが、いつ終わるのだ? (;д;)

IMG_0829.jpg


IMG_0834.jpg

三角点

IMG_0835.jpg


いよいよ弥山頂上に近づきました

IMG_0838.jpg

15:45 弥山頂上到着 \(^o^)/
大社方面です

IMG_0842.jpg

頂上の2本の木!
葉っぱが無いので枝が何とも言えない雰囲気 (゚д゚)


IMG_0849.jpg


16:00 下山開始

ここから急に私の足が・・・・・・・・
鍛え方がまだまだ足りないと反省 ヽ( ´_`)丿


IMG_0851.jpg


17:15 小安寺登山口


IMG_0854.jpg

17:54 出雲大社駅発

19:10 松江しんじ湖温泉着

自宅を6時半に出て、帰宅が19時半の正直疲れた一日
でしたが、以前から歩いてみたいルートを経験出来て
満足できた日になりました (^∇^)ノ

最後にお世話になった皆さんの集合写真
(MHCのH.Pに掲載された写真)をシェアさせて
頂きました

kitayama17-20.jpg




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://matuezen.blog.fc2.com/tb.php/21-e497e0cc



