64さんぽ山歩き日記
山歩き日記です。
四国 西赤石山
今回は山のお仲間5名で四国愛媛へ行ってきました(5月13日~14日)

目指すは西明石山(1625.68m)の「あけぼのつつじ」です

案内はM島さんがして下さいました(^∀^)

今年、松江~尾道道路が開通し、私も初めて「しまなみ海道」を
通りました

好天に恵まれ幸先良し!

西赤石山 005

四国側から見た来島海峡大橋です

西赤石山 010

初日はせっかく四国まで来たので今治城見学

西赤石山 011

立派な門を通り

西赤石山 012

築城の名手・藤堂高虎公が手掛けた海岸平城です


西赤石山 013

このお濠は海水を引き込んでいます


西赤石山 016

続けて別子銅山跡地へ


西赤石山 020

我が家では散ってしまった「シャクヤク」が見ごろでしたよ

西赤石山 022

西赤石山 021

銅を運ぶためのトロッコ鉄道が敷かれていました

翌日はこの廃線となったルートを歩くことになります

西赤石山 024

工場跡地の一部です

西赤石山 025


翌14日、6時にホテルを出発し7時に登山開始です

今日も快晴だ!とこの時は思っていましたが

山の神様は「そんなに山は甘くない」と我々に試練を与えたようです

快晴⇒雨⇒雷⇒好天の一日となりました

西赤石山 027

西明石山へ向かいます 7:10

西赤石山 031

西赤石山 032

採掘した銅や金を運搬するために道路や線路を整備した跡がいたる所に見られました

元禄3年~昭和48年まで使われていたようです


西赤石山 039

トロッコ廃線の跡

西赤石山 040

此処が分かれ道、我々は「兜岩」方面へ進みます

帰りはこの標識の右側からとなりました 8:15


西赤石山 041

どんどん進みます

西赤石山 043

この辺りのスギ林も手入れはされていないようです

西赤石山 044

この辺りで例年なら「あけぼのつつじ」が見えるはずだと・・・・・

H田さんポーズも決まっています

西赤石山 047

見上げても花が見えません (T-T)

西赤石山 049

楽しい岩場ですよ  (o^。^o)

西赤石山 051

「兜岩」の標識が見えてきました

西赤石山 057

西赤石山 061

昭和生まれはピースが好き 9:40

西赤石山 066

後ろを振り返ると、こんな感じ

西赤石山 063

四国の山々、島根の山より高い山が多いようです

西赤石山 055

下界はこんな感じ

西赤石山 056

先に見えるのが目指す「西明石山」頂上方面です

西赤石山 060

H田さんも余裕のポーズ

西赤石山 070

ところどこに「あけぼのつつじ」が顔を出しますが

例年の3割位しか咲かなかったようです

その上最盛期はGWだったとか・・・・残念

西赤石山 072

けっこう急坂が続きます

西赤石山 074


西赤石山 078

ロープ伝いなので一人ずつ順番待ちです

西赤石山 079

西赤石山 080

もうすぐです

西赤石山 081

石鎚山だと思います(;^_^A

西赤石山 083

頂上到着です (v^∇^)v 10:00

西赤石山 088

一応証拠写真を撮って頂きました

「23さんぽ」ですと、ここで昼食となりますが・・・

写真撮影が終わると即下山です

西赤石山 089

この「あけぼのつつじ」が満開だと、本当に綺麗で

それ目当てに大勢の方が来られるそうです

確かにピンクの花は綺麗です

西赤石山 094

西赤石山 098

花の名前が分かりません、M島さんが教えて下さったのですが

直ぐ忘れてしまいます (Y-Y)


西赤石山 099

登りではありません、下りです

この辺りから雨が降って来ました、雷も鳴ってきました

雨対策で写真も暫くお預け・・・

まさかの雨でした!いかなる時も雨対策は必要ですね!!

合羽、ザックカバー等

西赤石山 100

至る所に朽ちた鉄橋が見られました

西赤石山 101

西赤石山 102

鉄橋跡のつり橋

西赤石山 104

下を見るとこんな感じ

西赤石山 105

平坦な道が続きます

西赤石山 107

西赤石山 108

不覚にもこの後の急な下り坂で右足を痛めてしまいました

慌ててサポ^ターを装着して事なきを得ましたが

まだまだ鍛え方が足りないと反省

13:00駐車場に無事到着しました

西赤石山 030

今回は案内をして下さったM島さん、車を提供して下さったN野さん

誘って下さったH田さん後夫婦、大変お世話になりました

叉、次の機会を楽しみにしています。