64さんぽ山歩き日記
山歩き日記です。


北ア 唐松岳~五竜岳縦走
【前日】 2014/8/3

八方の麓を散策、明日からの英気を養います!

今回は看板左上の唐松岳(初日)へ向かいますよ

CIMG0001_20140809083642865.jpg

覚えていますか? 長野オリンピックのジャンプ場ですよ

今回も相棒のTと!

CIMG0007_201408090836437d8.jpg


CIMG0008_201408090836446b5.jpg

【1日目】行程: 八方~唐松岳頂上山荘~唐松岳(2,696m)~唐松岳頂上山荘

CIMG0009_20140809083645945.jpg

八方ゴンドラリフト「アダム」とリフトを乗り継ぎ一気に1,800m付近まで


CIMG0013.jpg

今日はあいにくのガスが・・・(ノ_-。)

CIMG0015_201408090837247a1.jpg

第3ケルンまではトレッキングコースで、大勢の方が歩いておられます

人気のコースですよ


CIMG0018_20140809083725350.jpg

なんとなく歩きにくい

CIMG0019.jpg

グラートクワッドリフトの終点駅を振り返って

CIMG0020.jpg

花の名前に疎いので出来るだけ案内表示と共にパチリと撮ります


CIMG0023.jpg

CIMG0022_20140809083730c46.jpg


CIMG0024.jpg

この辺りまで登ってくると残雪がところどころに残っています

CIMG0026.jpg

第2ケルン

CIMG0028_201408090837492d2.jpg

周辺の山は残念ながらガスで見えず


CIMG0029.jpg

トレッキングの人が多いですよ

CIMG0030.jpg

八方ケルン(2035m)

CIMG0031_201408090838075e2.jpg

まだ散歩程度なので元気です

CIMG0034_201408090838092ef.jpg

八方池です、本来なら後方に白馬三山が見えるのですが、残念


CIMG0035.jpg


CIMG0036_20140809083812594.jpg

ここから先は登山者が進みます

CIMG0039_2014080908382956f.jpg


CIMG0042.jpg

丸山ケルン(2,430m) リフトを下りて600m位登ってきました

CIMG0043.jpg


CIMG0046.jpg

やはりガスが取れません、台風の影響でしょう

CIMG0048.jpg


CIMG0049_20140809083852f02.jpg



CIMG0053_20140809083857df0.jpg

周辺の山を見ながら進みます

CIMG0055_20140809083858c60.jpg

高山植物が群生していました

CIMG0059_201408090839128ab.jpg

こんな場所もあります

CIMG0061.jpg


CIMG0062_20140809083915c76.jpg

唐松岳と五竜岳の尾根分岐に

CIMG0065_20140809083918eb3.jpg

唐松岳頂上山荘に到着
案外簡単に到着してしまいました、リフトを下りて3時間20分


CIMG0066.jpg

唐松岳頂上です、荷物を山荘に置き身軽になって登ります

CIMG0068_2014080908393879d.jpg

下を見るとやはり登ってきた気がします

CIMG0069_20140809083939c9b.jpg

これが大きければ氷河になるのでしょうが


CIMG0070_201408090839411da.jpg

山荘を振り返ります、こんな風景も好きです

CIMG0071_20140809083942fd2.jpg

唐松岳頂上ですヽ(^◇^*)/

、山荘から20分で登れます

周りは相変わらずガスで周辺の展望は望めません


CIMG0077_201408090839571ad.jpg


CIMG0081_20140809083959bbe.jpg

左は五竜岳の縦走路へ、右は白馬岳の縦走路になります


CIMG0084.jpg


CIMG0091_20140809084002857.jpg

この花は分かります、有名な「こま草」ですよ

CIMG0094_20140809084003f6d.jpg

この山小屋は比較的新しい小屋でした、内部の部屋でここに雑魚寝です

今日は1部屋4人でしたのでノビノビ寝ることが出来ました

CIMG0095_201408090840190d6.jpg

【2日目】 行程:唐松頂上山荘~五竜山荘~五竜岳~五竜山荘

CIMG0098_201408090840206a0.jpg

さあ出発します、時間は6時です(食事は済んでいます)

登山者の朝は早く、我々は遅いほうですよ

CIMG0099.jpg

今日は天気が良くなればと期待していましたが・・・・

CIMG0101_20140809084023737.jpg

歩き出してすぐ鎖場です、事前に調べていたのでここは慎重に

小屋の人からも先日女性の方が滑落したと聞いたので

少し緊張 (;´Д`A ```

CIMG0102_20140809084025307.jpg

左下を通ります

CIMG0103.jpg

右下は当然、奈落の底へ

あまり鎖に頼らず足元を確保して進みます

CIMG0104_20140809084043fae.jpg


CIMG0105_2014080908404417f.jpg

登りも鎖場です

高所恐怖症の方は止めておいたほうが無難です、引き返す勇気も必要

CIMG0106.jpg

まさに「転落注意」ですよ

CIMG0107_20140809084048a12.jpg

下りも鎖を伝います


CIMG0109.jpg

先方の道が分かるでしょうか? 先は長いです

CIMG0111.jpg

まだまだ続きます

CIMG0115_201408090841077ba.jpg

自然現象の不思議、登ってきたガスが頂を超えると消えてしまします

でも次から次へとガスが上がってきます

CIMG0118_201408090841108e8.jpg

そろそろ鎖場も終わります

CIMG0120_2014080908412498d.jpg

ハエマツが強い風にも負けず頑張って生きています

CIMG0121_201408090841264af.jpg

ここからは岩場が続き、岩登りの連続

CIMG0122_201408090841278b9.jpg

余力を見せるため一応ピースを!

CIMG0123_2014080908412974c.jpg

岩場の先のほうに先行者が見えます

CIMG0126.jpg

やっと岩場を超えました

CIMG0127_201408090841471a3.jpg

草木はこんな環境でもけなげに生きていますよ

CIMG0129_20140809084148359.jpg


CIMG0130_20140809084150925.jpg

少しなだらかな道が

CIMG0131_20140809084151394.jpg

先はまだまだ遠い

CIMG0132_20140809084153f3d.jpg


CIMG0134_20140809084213c54.jpg

切だった崖を左手に見ながら進みます

CIMG0136_20140809084216984.jpg
CIMG0135.jpg


時々は花に癒されて

CIMG0140_20140809084219703.jpg

縦走路は続きます

CIMG0141_20140809084234a2f.jpg


CIMG0143_20140809084235192.jpg

グループの登山者が多いです

ソロの方は比較的少なく、そういう方はベテランさんです

CIMG0144_20140809084237f52.jpg

遠見尾根分岐迄来ました、明日はここから下ります

今日は五竜岳に向けて!

CIMG0145_20140809084238534.jpg

五竜山荘に着きました、

ここまでの所要時間は3時間10分

ここでも荷物を小屋に置き五竜岳を目指して先に進みます

CIMG0147_20140809084240860.jpg

振り返って五竜山荘


CIMG0149.jpg

山小屋から1時間の行程ですが、結構キツカッタ

見た目より急坂ですよ

CIMG0150_20140809084256965.jpg

岩登りの連続

CIMG0151_2014080908425758e.jpg



CIMG0155_20140809084300332.jpg


CIMG0156.jpg

もちろんお待ちかねの鎖場もありますが、荷物が無いため

軽々とクリアーしていきます

カメラを向けられると自然に笑顔に

CIMG0157_20140809084316d89.jpg


CIMG0158_20140809084318b95.jpg

八峰キレットと五竜山荘の分岐点

八峰キレットは昨年登った鹿島槍方面となります

昨年経験があれば鹿島槍からキレット小屋を経てこちらに来たかったのですが

このルートは危険です、翌日大学生が1人滑落し、亡くなられました

経験と体力の無い方は無理です

CIMG0160.jpg


CIMG0161.jpg

やっと五竜岳頂上が見えてきました

CIMG0162_20140809084343f3e.jpg

エッコラサット

CIMG0163_201408090843451ee.jpg

ここを落ちたら何処まで落ちていくのか!!

CIMG0164_20140809084346ded.jpg

相変わらずガスが・・・・

CIMG0165_20140809084348d10.jpg

五竜岳山頂(2814m)に到着です 10時40分 

唐松山荘を出発して4時間40分でした


CIMG0167_20140809084349678.jpg

恰好を付けて万歳をしてみました   \(^_^)/ばんざーい

この縦走は面白く、頂上までこれたことは充実感で一杯

この時は疲れはありましたが体力にも余裕がありましたよ

しかし、翌日の下りで未熟さを再度実感させられました


CIMG0169_20140809084410112.jpg

ガスで周辺の山の展望が悪かったのが残念

CIMG0171.jpg

下ります、頂上にはすれ違った方がの姿が

CIMG0173_20140809084413220.jpg

こんな所にも植物はたくましく成長しています


CIMG0175.jpg

下りは登りより危険です

CIMG0174_20140809084414f44.jpg

鎖場でのすれ違いはお互い思いやりを持って、時には待ち続けます


CIMG0176_201408090844322fe.jpg

お疲れ様です


CIMG0177_20140809084433d77.jpg

山荘が見えてきました

CIMG0178.jpg

それでも気を抜かず、足元を確かめながら一歩一歩

CIMG0179.jpg

ふーん、こんな所を歩いてきたのだ

CIMG0180.jpg

綺麗な花に癒されます

CIMG0181_201408090844533e4.jpg

【3日目】行程: 五竜山荘~大遠見~小遠見を経て下山

翌朝朝5時の夜明け!! m(;∇;)m うれしすぎるっ!

自分の足で歩いた者にしか味わえない景色です

これだから登山は止めれません

CIMG0190.jpg


CIMG0189.jpg

下山開始ですが、あいにく今年も雨が・・・

相棒はポンチョで雨除け

CIMG0192.jpg

この道も鎖場あり、雨で岩が滑りやすく体力を消耗していきます

CIMG0194_20140809084459ff5.jpg

山が見えないので雪渓を

CIMG0197_20140809084524951.jpg

雪解けで出来た池

CIMG0199.jpg


CIMG0201_20140809084526256.jpg

大遠見、ここまで1時間40分

この道は単純に下りだけではなく峰を上ったり下りたり、くたびれます

後、2、5時間!!


CIMG0202_20140809084528c4d.jpg

ひたすら歩き続けます、山のように私の心も曇り空

CIMG0204_20140809084543496.jpg

中遠見

CIMG0206.jpg

小遠見、6Km歩いてきました

CIMG0208.jpg

あと35分だ

CIMG0212.jpg

ここからは高山植物をお楽しみください

CIMG0214.jpg


CIMG0217.jpg


CIMG0218.jpg



CIMG0221.jpg
CIMG0220.jpg




CIMG0223.jpg
CIMG0224.jpg

ここは白馬五竜高山植物園で撮った花ですよ

このころは、すっかり足に来てしまいやっと歩いている状態でした

多分五竜テレキャビンの駅が見えたせいもあるのでしょが

自分の体力の無さを再度実感してしまいました

CIMG0225.jpg
CIMG0226.jpg

らくちん!!

このテレキャビンに乗る時お絞りのサービスがあり、生き返りました

一路下界へ!!


CIMG0227.jpg

これで今年の夏休みも終わりです、今年のルートは昨年より

面白い体験をさせてくれました

曇りがちで山が見えにくかったのが残念ですが、それも山歩き!

充実した3日間、相棒に感謝するとともに既に来年は何処に登ろうかと

思案しています




